カテゴリ:おでかけ( 8 )
今年初の高尾山!
行こう行こうと思っていたのになかなか行けなかった高尾山。
やっとこ昨日行ってきました!
c0214285_15331263.jpg

いつもは朝一で行くんですが家を出るのが少し遅くなってしまったところ、
人人人!こんなに人の多いところに行くのは久しぶりでした^^;
c0214285_15353395.jpg

登山は断然リフト派です!
ヤマツツジがたくさん咲いていてきれいでした。
c0214285_15364635.jpg

写真が暗い
この日はもやがかかっていて遠くまでは見えませんでしたが、
一面見渡せてとっても清々しい気分でした。

上に行く前に腹ごしらえだと毎度おなじみ「三福だんご」を食す。
相変わらず美味しくてうっとり。
c0214285_15382764.jpg


出発ししばらくすると名所の「たこ杉」へ。
昔は触れたんですが今は古くなりバイ菌が入ったら枯れてしまうので、
ぐるりと柵に囲まれています。

道をどんどん進み途中に男坂(急&結構な段数の階段 距離は短め)と、
女坂(緩やかな坂が続く 距離は眺め)がありどちらかの道へ進むんですが、
地味に女坂は苦しさが続くので男坂へ進みました。

しかしあまりの段数に臀部、腿がぷるぷるし始め、
声にならない悲鳴を上げながら一段ずつ歩を進めて行きました。

c0214285_1546459.jpg

門前にあるおそば屋さんの看板わんちゃん!
とっても人慣れしていてみんなのアイドル的存在です^^

一通りお参りをしおみくじを引いたところなんと凶!!!
ああ〜やってしまった・・・落ちて行くテンション。
即座に結びに行き他のところで再度チャレンジ!!結果は吉!!!
もう凶を引いたことは忘れます。私は吉を引いたんだ。

c0214285_15501097.jpg

帰りのリフトは地上から吹き上げる風が寒くてぶるぶる震えながら下って行きました。
途中に撮影してくれるポイントがあるんですが(全員参加)、
写真嫌いの私は引きつり笑いを炸裂させ帰りの写真購入場所を、
気配を消しながら通り過ぎ家路につきました。


毎回来る度に「また行こう!」と思うんですが、
気がついたら1年軽く経ってしまうので今年はなるべく定期的に行きたいと思います^^


c0214285_15571875.jpg

高尾山Tシャツ&財布がかっこ良かったので父にプレゼントとして買いました 笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2014-04-14 15:59 | おでかけ
小江戸川越へ(3年ぶり!)
久しぶりに川越へ行ってきました!

c0214285_15385167.jpg

前回行ったのが何と3年前!!(前回の記事はこちら
相変わらずワクワクするこの街並!

c0214285_15405967.jpg

江戸〜大正の雰囲気を残す建物たち。
残念ながらこの日は水曜日で定休日のお店がちらほらありました。

c0214285_15431591.jpg

良い雰囲気の道です。

c0214285_154485.jpg

菓子屋横町へ向かう道の途中でいきなり現れた巨大ガエル!!


ん?これどこかで見た事あるな・・・







c0214285_15465537.jpg

鳥獣戯画に出てくる蛙だ・・・!

このあと菓子屋横町へ向かうと、

c0214285_15493276.jpg

ハシビロコウ!!!

c0214285_1550419.jpg

その後も現れるパンダやカバの巨大オブジェ。
何たるカオス・・・!


食べ歩きはお漬け物屋さんで梅味きゅうりの1本漬けと、
おからドーナッツを食べました^^

どちらもとっても美味しかったです!(写真撮れば良かった!)

c0214285_15515290.jpg

亀屋さんで買った「亀どら」
生地が優しい甘さでもっちもちです。

c0214285_1556150.jpg

さつまいもを買ったんですが「芋あんかな?」と思ったら、
さつまいものマッシュ!とっても美味しかったです!

c0214285_15563965.jpg

こちらの亀屋さん、以前モヤさまご一行(大江さん時代)が来店されたんですよ!
芋掘りゲームのところにサインが飾ってありました!

そのモヤさまの時に寄っていたねこまんま焼きおにぎりのお店は、
残念ながらお休みでした。


今回はあまり食を満喫出来なかったので、
次は食べ歩きやご飯を満喫したいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-10-24 16:02 | おでかけ
日本橋・浅草へ その2
前回の記事から大分経ってしまいました・・・!


アートアクアリウムに並んでいた時に、
「大妖怪展」のポスターを発見し大興奮しつつお昼を食べたあとに行ってきました。

場所はコレド室町向かいの三井記念美術館。

c0214285_17414832.jpg

と て も よ か っ た で す ・ ・ ・ ! ! !

妖怪の日本画などを主に展示してあるんですが、
その中でも大好きな百鬼夜行の絵巻が数点ありまじまじと眺めてしまいました。

妖怪=一般的にはおどろおどろしいイメージがあるかもしれませんが、
怖いと言うよりはかわいい感じの絵が多くとても充実した展示内容でした。

最後の方は水木しげる先生のコーナーになっているので、
あまり妖怪に馴染みがない方でも楽しめるんじゃないでしょうか^^

c0214285_1034954.jpg

いつもだったらすぐ疲れてしまい帰宅の途につくんですが、
この日はやたら元気だったので前から行きたかった合羽橋へ。

c0214285_10402924.jpg

路地裏と言えば猫!
猫アンテナが反応したと思ったら通路脇からのそっと出てきました!
どこかで飼われているようで逃げずに構ってくれました^^

この日の合羽橋はお盆休みで閉まっているお店が多く、
行きたかったお店も休みで残念でした。

c0214285_1045667.jpg

暑い中歩き通しだったのでちょっと休憩しようと入った甘味茶房菊丸さん。

私は氷あずきソフトを注文したんですがこれがすごく美味しい!!
氷はふわふわで口の中に入れるとすっと溶けてなくなります。
シロップも上品な甘さで、上に乗ったソフトクリームも美味しくて、
下のあずきもとっても美味しくて終始興奮しながら食べていました。

こんなに美味しいかき氷は初めてでした。
氷は普通の氷じゃないようできめの細かさが際立っていました。

本当にここに来る為だけに遠出してもいいと思わせるくらい美味しかったです。
HPを見たら季節限定のメニューがあるようでどれも美味しそうでした!

甘味茶房 菊丸→http://kanmidokoro-kikumaru.com/

ああ〜また食べに行きたい!

c0214285_10544551.jpg

このテンションを保ちつつ浅草へ。
スカイツリーが近いです。

c0214285_10552796.jpg

仲見世を通っていたら金魚づくしのうちわが!
ポストカードがないか店内を見るとありました!
複製のものは高くポストカードがあればいいのにと思っていたので、
これまた興奮しながら3枚購入しました。

c0214285_10565721.jpg

日も暮れてきたので散策は終了です。

日本橋→合羽橋→浅草と本当に充実した一日になりました。
たまにこうやって出かけると色々と良い刺激を受けていいものですね^^
今度は谷根千散策したいなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-10-19 11:04 | おでかけ
【府中市美術館】かわいい江戸絵画
府中市美術館で行われている「かわいい江戸絵画」

確か5月下旬くらいまでだっけな〜と思い調べると5月6日まで!
うわ!もう終わっちゃう!と急遽昨日行ってきました。


c0214285_1451193.jpg

円山応挙、歌川国芳を始めとする、
動物をモチーフにした江戸絵画の代表的な絵師たちの作品がこれでもか!というくらい、
たくさん展示されていてまさにおいしいとこ取りな展覧会でした。


かわいいものや、ゆるいもの、迫力のあるものなど、
かわいいだけではなく非常にバラエティーに富んだ内容で、

かわいい中ではやはり円山応挙の「狗児図」が最高で、
昔からかわいいものはかわいいんだなぁと思わせられる、
ふわふわもこもこ三匹の子犬がたまらなく可愛い絵でした。

ゆるいものの中では仙厓義梵の「猫に紙袋図」がお気に入りです。
ぱっと見「なんだこれは?」という絵で題名を見て初めて「ああ〜」と納得。
かなりのシュールさを発揮した絵です。

今にも飛びかかってくるんじゃないかと思うくらい大迫力だった岸駒の「猛虎図」。
筆で書いたとは思えないくらい立体感があり鳥肌が立つくらいの迫力でした。
他にも虎の絵はたくさんあったんですが少し漫画チックだったり可愛かったりする中、
これは可愛さは微塵もなく、虎の恐い面が前面に表れていました。


他に歌川国芳の猫×美人画があったんですが基本的に猫は何かしら悪さをしています 笑
国芳は金魚づくしもあったら嬉しかったなぁ。


思っていた以上に展示数が多く内容も大変充実していて本当に最高でした!
最近動物をモチーフにした江戸絵画展が結構開催されているので、
また機会があれば見に行きたいと思います^^


c0214285_15151581.jpg

ミュージアムショップでは長沢芦雪の「虎図」のクリアファイルを買いました。
我が家のピッピにそっくりです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-05-04 15:30 | おでかけ
久しぶりのゴールデンウィーク感
ゴールデンウィークに入りましたね!

私は毎年どうもこの時期になると体調を崩してしまい、
寝込むか入院かどっちかといった散々なゴールデンウィークをここ6年程送っていました。

しかし今年はゴールデンウィークに入りましたが体調も崩さずに済んでいるので、
久しぶりにゴールデンウィークらしくおでかけしてきました。


c0214285_17412592.jpg

三年ぶりの秩父・羊山公園です!(三年前の記事はこちら


c0214285_17462692.jpg

毎回まだ芝桜が咲き始めで人が少ない時に行っていたんですが、
今年は8分咲き&GW真っただ中ということもあり、
9時に着いた時点で人で溢れかえっていました。


c0214285_17484864.jpg

目に痛いくらいの鮮やかさです。
白い芝桜はまるで雪山にいるかのような目に刺さるような白さでした。


c0214285_1751308.jpg

ムーミン好きな方、この写真テンション上がりませんか?笑
日本にいながらムーミン谷へ行ける!そんな夢の国「あけぼの子どもの森公園」です。


c0214285_1812626.jpg

こちらはムーミン屋敷です。
私たちの知っているムーミンの家とは形や色合いが違いますが、
ムーミンっぽさはしっかりと漂っています。

中もとっても可愛いので紹介したかったんですが、
子供たちでぎゅうぎゅうだったので玄関を少し入ったところでギブアップしました^^;


今回行った「羊山公園」も「あけぼの子どもの森公園」もどちらも本当におすすめなので、
GW中どこ行こうかなぁと迷っていたら選択肢のひとつに入れてもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-04-29 18:07 | おでかけ
高尾山へ!
今日は1年ぶりに高尾山へ行ってきました!

c0214285_17391231.jpg

小学生のときは毎年春と秋の2回遠足に来ていたんですが、
卒業したらたまに行くくらいのペースになってしまいました。

・・・・・・・

入り口近くに小学生がたくさんいたので「遠足かな?」と思ったら、
リフトで登って行ってました^^;

私たちのときは登山は歩き、下山はリフトだったんですが最近は登らないのかな?


c0214285_17414295.jpg

何とも清々しい景色です。
今日は少しもやが掛かっていたのでスカイツリーは見えませんでした。


c0214285_17443214.jpg

左上:大好きな「三福団子」
右上:薬王院への道にあるお店の看板犬のわんちゃん
左下:玉虫色のきれいなトカゲ(一気に6匹出てきました!)
右下:入り口近くの躍動感のあるムササビのオブジェ


c0214285_18284693.jpg

八十八体のお地蔵さま。
ひとつひとつに一円玉をお供えして行きます。


c0214285_17503196.jpg

今日は暖かい上に風が程よく吹いていてリフトに乗るのには最高な気候でした!

たまにこうやって自然の中を歩くと心身共にリフレッシュした気がします。
近いのでちょくちょく来れば良いんですけど意外に近いと行かないものなんですよね^^;

でも今は季節的に良い季節なのでまた近々行けたら行こうと思います!


c0214285_17512147.jpg

過去に凶を引いてしまったおみくじですが、
今回は無事「大吉」を引きました〜!!わ〜い!

これを心の糧にして頑張りたいと思います^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-04-26 18:03 | おでかけ
小江戸川越へ
昨日早朝に家を出て10年ぶりに川越へ行ってきました。


「時の鐘」
c0214285_20223623.jpg


「レトロな洋風建築」
c0214285_20261481.jpg


「お祭り会館の山車」
c0214285_20565816.jpg


前回行った時より通りがきれいになっていて色々なお店が並び面白かったです。

そして、さつまいも大好きな私が感動したものが「いも恋」という、
もちもちした生地にさつまいもとつぶあんを包んだおまんじゅうです。

c0214285_20321036.jpg

ふかしたてを店頭で売っているんですが、
もうほっくほくのもっちもちで最高においしかった!
おいもが甘い甘い!で、つぶあんの甘さが控えめでこれまたいいバランス!

持ち帰り用があったのでそれもお買い上げしました。
冷凍保存も出来るので冷凍庫に大事にしまってあります。(いつ食べようかな〜)


他にVANITOY BAGEL(バニトイベーグル)に行って、
びっくりするくらいたくさんの種類の中からベーグルを6種類選び購入。
c0214285_20423678.jpg


菓子屋横町のパン屋さん「楽楽」で味噌パン、
さつまいもと大納言パン、ベーグル2つをお買い上げ。
c0214285_20514113.jpg

味噌パンだけ帰って食べたんですが、
味噌の甘じょっぱい感じがとてもおいしくて懐かしい素朴な味わいのパンでした。
もっと買っておけば良かったなぁ。


この日は暑くてお昼には帰ったんですが、
人がすごく多くて帰る頃には通りいっぱいになってました。

久しぶりの川越、とても楽しかったです!
[PR]
by nekotsura | 2010-06-06 21:01 | おでかけ
こっち満開、あっち未満開
昨日、芝桜で有名な秩父の羊山公園へ桜(ソメイヨシノ)を観に行ってきました。

昨年行った時は、桜が満開で夢のような光景だったので今年もあの感動を味わいたい!と、
朝6時に家を出発し8時半頃に羊山公園に到着しました。

私の住んでるところの桜はもう大満開だったので「もう秩父の方も咲いてるよね!」と、
予想し行ってみたところ、何本かは8分咲きくらいでまだほとんどがつぼみの状態でした・・・。

c0214285_21534221.jpg

少しがっかりしましたが青空に咲いた桜はとてもきれいでした。
来週あたりは他の桜も咲くかな?

c0214285_2155031.jpg

桜がまだ咲ききっていないので、もちろん芝桜もほとんど咲いてません。
これが満開になると芝桜のじゅうたんが一面に広がってまさに夢のような光景になります。

c0214285_2156245.jpg

枝垂れ桜もまだ満開ではなかったんですがとてもきれいでした。

今週末あたり満開になるかな〜リベンジしに行ってこようかな。
[PR]
by nekotsura | 2010-04-05 21:59 | おでかけ



猫とお笑いと音楽と食べることが大好きです。日々のことをつらづらと。
by nekotsura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢のおばあちゃん三毛猫
私が10歳の時に捨て猫だったこの子を家族に迎え入れました。

むくむく茶トラの女の子
ご飯、父のひざの上、寝るのが
とっても大好きです。

ずんぐりむっくりな白猫の男の子
とってもおっとりしていて優しい
我が家の癒し系猫です。

つり目の茶トラの男の子
母が大好きでいつもべったりと
ひっついています。

犬のような体型の白茶の男の子
とっても臆病者でいつもびくびくしています。

いつも冷静な白茶の男の子
何を考えているのか謎ですが
実はとても賢い子かも・・・!?

我が家の最年少の三毛の女の子
とにかく元気いっぱいで
他の猫たちを困らせています。

母猫サビに連れられて我が家に
やってきた女の子。
怒るととても恐いです・・・!

こちらもサビの子
おっとりしていておとなしい
甘えん坊の男の子です。

段々母猫に似てきました(笑)
とにかくやんちゃで元気いっぱい
声がとてもかわいいです。

ムクムクふわふわちゃん
家の中ではジャイアンのように
周りの子を威圧しています。

※2015年3月現在
カテゴリ
全体
ひび
ねこ
おでかけ
イラスト
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新の記事
報告が遅れました。
at 2015-07-08 10:43
チャッピーの命日
at 2015-04-11 11:30
母猫サビとチビ猫の病気について
at 2015-01-29 17:46
爬虫類?
at 2015-01-20 16:08
新猫チャイ
at 2015-01-10 18:34
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル

ブログランキング・にほんブログ村へ