<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ありがとう
新年あけたのに寂しい話始めですいません。

昨年12月21日、もじゃが天国へ旅立ちました。

自分の中でこの話を書こうかどうかかなり悩んだんですが、このまま書かないでおくと
もじゃの存在がなかったことになってしまう気がしたので書くことにしました。

もじゃとの出会いは運命的な出会いで、いつもは平日休みを取らない母がたまたまその日
休みを取り、普段行かない朝の散歩をしに川沿いの道を歩いていたら段ボール箱に入れられていたのか
その近くにぽつんと座っていたそうです。

ガリガリで鼻はズルズル、目は見えなく声もあまり出ないその子を母は連れて帰ってきました。

かなり小さい子だったので子猫かなと思っていたんですが、病院に連れて行って調べてもらっても
年齢がわからず顔立ちが子猫の顔立ちではなかったので「もしかしたらおばあちゃんかもね」と
母と話していました。

8月21日、もじゃはうちの家族の一員になりました。

もじゃは目が見えなくても手を叩いたり呼ぶと小さくかすれた声で「ニャア」とないて
よたよたした足取りで足下に来てもしかしたら見えてるんじゃないかな?と思うくらい
じっと私の顔を見上げてちょこんと座っていました。

暖房が好きで暖まっていたらひげがちりちりになったり

力がないのに頑張って爪研ぎをしたり

ごはんをがつがつ食べたり

サークルに手をかけて立ち上がったり

ひざの上が好きだったり

鳴き声がかわいかったり

大好きなところをあげるときりがない。
手がかからず見ているだけで癒されました。

もっとずっと一緒にいられると思っていたのに
こんなに早く別れる時がくるなんて夢にも思っていませんでした。

最後は苦しかったと思います。
病院で最後を迎えるのは嫌だったので、家に連れて帰りました。
母と私に看取られて、もじゃは静かに息を引き取りました。

火葬をしてもらい雲ひとつない青空の中煙になってあがっていくもじゃを見送り
骨の説明をしてもらったとき、係の方が「くしゃみとかひどくなかったですか?
鼻の上の骨がもろくなってますね」とその他にももじゃがどんな状況だったか骨を見て色々当てられました。

「年齢がわからなかったんですけどいくつくらいですか?」と聞いたところ
「この子は15、16歳くらいですね。」と言われ「多分色々痛かったり、苦しかったりしたと思うので
亡くなったことはつらいと思いますがこの子にとったら楽になったと思います。」と言われ
もっと長生きさせてあげられなかったか、してあげられることがあったんじゃないかと自分を責めていたので
少し救われたような気がしました。

今はまだ、もじゃの存在が大きすぎたので気持ちが整っていません。
でもいつまでも悲しんでばかりいてもだめなので時間はかかると思いますが
もじゃとの楽しかった思い出を忘れずに過ごしていこうと思います。

もじゃ、8月21日から12月21日の4ヶ月本当に幸せだったよ。
今度生まれ変わったら、幸せな人生を送ってね。

ありがとう、大好きだよ。


c0214285_10403822.jpg

[PR]
by nekotsura | 2010-01-11 10:43 | ねこ



猫とお笑いと音楽と食べることが大好きです。日々のことをつらづらと。
by nekotsura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢のおばあちゃん三毛猫
私が10歳の時に捨て猫だったこの子を家族に迎え入れました。

むくむく茶トラの女の子
ご飯、父のひざの上、寝るのが
とっても大好きです。

ずんぐりむっくりな白猫の男の子
とってもおっとりしていて優しい
我が家の癒し系猫です。

つり目の茶トラの男の子
母が大好きでいつもべったりと
ひっついています。

犬のような体型の白茶の男の子
とっても臆病者でいつもびくびくしています。

いつも冷静な白茶の男の子
何を考えているのか謎ですが
実はとても賢い子かも・・・!?

我が家の最年少の三毛の女の子
とにかく元気いっぱいで
他の猫たちを困らせています。

母猫サビに連れられて我が家に
やってきた女の子。
怒るととても恐いです・・・!

こちらもサビの子
おっとりしていておとなしい
甘えん坊の男の子です。

段々母猫に似てきました(笑)
とにかくやんちゃで元気いっぱい
声がとてもかわいいです。

ムクムクふわふわちゃん
家の中ではジャイアンのように
周りの子を威圧しています。

※2015年3月現在
カテゴリ
全体
ひび
ねこ
おでかけ
イラスト
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新の記事
報告が遅れました。
at 2015-07-08 10:43
チャッピーの命日
at 2015-04-11 11:30
母猫サビとチビ猫の病気について
at 2015-01-29 17:46
爬虫類?
at 2015-01-20 16:08
新猫チャイ
at 2015-01-10 18:34
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル

ブログランキング・にほんブログ村へ