<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小江戸川越へ(3年ぶり!)
久しぶりに川越へ行ってきました!

c0214285_15385167.jpg

前回行ったのが何と3年前!!(前回の記事はこちら
相変わらずワクワクするこの街並!

c0214285_15405967.jpg

江戸〜大正の雰囲気を残す建物たち。
残念ながらこの日は水曜日で定休日のお店がちらほらありました。

c0214285_15431591.jpg

良い雰囲気の道です。

c0214285_154485.jpg

菓子屋横町へ向かう道の途中でいきなり現れた巨大ガエル!!


ん?これどこかで見た事あるな・・・







c0214285_15465537.jpg

鳥獣戯画に出てくる蛙だ・・・!

このあと菓子屋横町へ向かうと、

c0214285_15493276.jpg

ハシビロコウ!!!

c0214285_1550419.jpg

その後も現れるパンダやカバの巨大オブジェ。
何たるカオス・・・!


食べ歩きはお漬け物屋さんで梅味きゅうりの1本漬けと、
おからドーナッツを食べました^^

どちらもとっても美味しかったです!(写真撮れば良かった!)

c0214285_15515290.jpg

亀屋さんで買った「亀どら」
生地が優しい甘さでもっちもちです。

c0214285_1556150.jpg

さつまいもを買ったんですが「芋あんかな?」と思ったら、
さつまいものマッシュ!とっても美味しかったです!

c0214285_15563965.jpg

こちらの亀屋さん、以前モヤさまご一行(大江さん時代)が来店されたんですよ!
芋掘りゲームのところにサインが飾ってありました!

そのモヤさまの時に寄っていたねこまんま焼きおにぎりのお店は、
残念ながらお休みでした。


今回はあまり食を満喫出来なかったので、
次は食べ歩きやご飯を満喫したいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-10-24 16:02 | おでかけ
Macへの愚痴
ここ数日悩みの種になっていることがあります。

なぜか数日前からマウスのシングルクリックが、
ダブルクリック認識されてしまい不便この上ありません。

c0214285_14502595.jpg

色々と調べてみたものの解決法がわからず・・・

以前使っていたiMacの有線マウス(8年もの)だったので寿命かな?と思い、
今のMacを買った時に付いていたMagic Mouseに替えてみたんですが、
これでもダブルクリックになってしまいます。

ああ〜これは完全に本体が何かしらおかしくなってる〜

本体の問題だとしたら機械音痴の私は完全お手上げです。
Appleのサポートセンターに電話しようかと思ったらサポート期間過ぎているので、
ウン千円取られるというビックリ対応だったので止めました。


もしかしたらアップデートを無視しまくって古すぎるからかも!と、
アップデートをしたら今度はsafariがすごく使いにくくなってしまいました。

この踏んだり蹴ったり感・・・

フォント指定されていないサイトだとフォントが明朝体になっていったので、
設定を変えようとしたらフォントの設定の項目がない。

なんと自分でcssで指定しなくてはいけないようです。

フォントにこだわってる方には「ワ〜イ!これで好きなフォントに出来る!」と、
喜ばしいのかもしれませんがフォントはゴシックで良い私にしたら、
「おいおい勘弁してくれよ・・・」な状態であります。

ぶつくさ言いながらも取りあえずフォントの設定は完了しました。


次の改悪点
以前は右上にあった小さな検索窓spotlightがなくなっていました。
アドレスと検索の窓がひとつになったようです。

ん〜なぜなくしたのだろうか。
私はspotlightをバンバン使っていたのでこれがないのはかなり致命的です。


アップデートが頻繁すぎてちょっとアップデートをさぼると、
もう浦島太郎状態になります。

でも使いやすくアップデートされるなら大歓迎ですが、
無理に機能を色々替えようとしている感があって、
「それいらないから」と思う事が多々あります。

それで使い慣れている人にとったら色々変化させられるのは、
頻繁に引っ越しをして常に新しい環境におかれているため、
なかなか落ち着かない状態に似ている気がしました。


取りあえずマウスのダブルクリック問題だけでも解決させたいです・・・
Macに詳しい方、もし良い解決法があったらぜひ教えてください・・・!泣




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-10-21 15:10 | ひび
日本橋・浅草へ その2
前回の記事から大分経ってしまいました・・・!


アートアクアリウムに並んでいた時に、
「大妖怪展」のポスターを発見し大興奮しつつお昼を食べたあとに行ってきました。

場所はコレド室町向かいの三井記念美術館。

c0214285_17414832.jpg

と て も よ か っ た で す ・ ・ ・ ! ! !

妖怪の日本画などを主に展示してあるんですが、
その中でも大好きな百鬼夜行の絵巻が数点ありまじまじと眺めてしまいました。

妖怪=一般的にはおどろおどろしいイメージがあるかもしれませんが、
怖いと言うよりはかわいい感じの絵が多くとても充実した展示内容でした。

最後の方は水木しげる先生のコーナーになっているので、
あまり妖怪に馴染みがない方でも楽しめるんじゃないでしょうか^^

c0214285_1034954.jpg

いつもだったらすぐ疲れてしまい帰宅の途につくんですが、
この日はやたら元気だったので前から行きたかった合羽橋へ。

c0214285_10402924.jpg

路地裏と言えば猫!
猫アンテナが反応したと思ったら通路脇からのそっと出てきました!
どこかで飼われているようで逃げずに構ってくれました^^

この日の合羽橋はお盆休みで閉まっているお店が多く、
行きたかったお店も休みで残念でした。

c0214285_1045667.jpg

暑い中歩き通しだったのでちょっと休憩しようと入った甘味茶房菊丸さん。

私は氷あずきソフトを注文したんですがこれがすごく美味しい!!
氷はふわふわで口の中に入れるとすっと溶けてなくなります。
シロップも上品な甘さで、上に乗ったソフトクリームも美味しくて、
下のあずきもとっても美味しくて終始興奮しながら食べていました。

こんなに美味しいかき氷は初めてでした。
氷は普通の氷じゃないようできめの細かさが際立っていました。

本当にここに来る為だけに遠出してもいいと思わせるくらい美味しかったです。
HPを見たら季節限定のメニューがあるようでどれも美味しそうでした!

甘味茶房 菊丸→http://kanmidokoro-kikumaru.com/

ああ〜また食べに行きたい!

c0214285_10544551.jpg

このテンションを保ちつつ浅草へ。
スカイツリーが近いです。

c0214285_10552796.jpg

仲見世を通っていたら金魚づくしのうちわが!
ポストカードがないか店内を見るとありました!
複製のものは高くポストカードがあればいいのにと思っていたので、
これまた興奮しながら3枚購入しました。

c0214285_10565721.jpg

日も暮れてきたので散策は終了です。

日本橋→合羽橋→浅草と本当に充実した一日になりました。
たまにこうやって出かけると色々と良い刺激を受けていいものですね^^
今度は谷根千散策したいなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by nekotsura | 2013-10-19 11:04 | おでかけ



猫とお笑いと音楽と食べることが大好きです。日々のことをつらづらと。
by nekotsura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高齢のおばあちゃん三毛猫
私が10歳の時に捨て猫だったこの子を家族に迎え入れました。

むくむく茶トラの女の子
ご飯、父のひざの上、寝るのが
とっても大好きです。

ずんぐりむっくりな白猫の男の子
とってもおっとりしていて優しい
我が家の癒し系猫です。

つり目の茶トラの男の子
母が大好きでいつもべったりと
ひっついています。

犬のような体型の白茶の男の子
とっても臆病者でいつもびくびくしています。

いつも冷静な白茶の男の子
何を考えているのか謎ですが
実はとても賢い子かも・・・!?

我が家の最年少の三毛の女の子
とにかく元気いっぱいで
他の猫たちを困らせています。

母猫サビに連れられて我が家に
やってきた女の子。
怒るととても恐いです・・・!

こちらもサビの子
おっとりしていておとなしい
甘えん坊の男の子です。

段々母猫に似てきました(笑)
とにかくやんちゃで元気いっぱい
声がとてもかわいいです。

ムクムクふわふわちゃん
家の中ではジャイアンのように
周りの子を威圧しています。

※2015年3月現在
カテゴリ
全体
ひび
ねこ
おでかけ
イラスト
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新の記事
報告が遅れました。
at 2015-07-08 10:43
チャッピーの命日
at 2015-04-11 11:30
母猫サビとチビ猫の病気について
at 2015-01-29 17:46
爬虫類?
at 2015-01-20 16:08
新猫チャイ
at 2015-01-10 18:34
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル

ブログランキング・にほんブログ村へ